イギリスでお料理とアンティークを楽しむ暮らし

色々な国のお料理に挑戦しながら、アンティークやクラフトを楽しんでいます。

今夜はスパニッシュオムレツとチョリゾパエリアでした 

 


今日の晩ご飯は、久しぶりにチョリゾのパエリアを作りました。その他にジャガイモのオムレツのトルティージャ、冷蔵庫の堅炭に眠っていたチーズを使い切りたくて、チーズフォンデューも作ってしまいました。

今夜は緑黄野菜無し(夫はハッピー)、炭水化物とたんぱく質中心のメニューになってしまいました....。食事中に、血糖値がふつふつと上昇↑しているのが感じられました。(今月の糖尿健診が心配です。.)


お月さまのようなトルティージャです。本当は健康のために、ブロッコリーなどの野菜をたくさん入れたいのですが、野菜嫌いの夫のPからクレームが入るので、仕方がなくジャガイモと玉ねぎだけを入れました。
      15年12月3日1



直径20cmの小さなフランパンで作りましたが、卵を7個も使ったため、すごいボリュームになってしまいました。残ったトルティージャは夫のランチになりました。
    15年12月3日815年12月3日2



ダイエットの大敵のチーズフォンデューです。フォンデュー鍋をもっていなので、小さな土鍋を使いました。
      15年12月3日4



生ハムもトルティージャーやチーズと一緒に頂きました。イギリスでは普通のスーパーで色々な種類のハムがリーズナブルに売られています。(もちろんイタリアやフランスにはおよびませんが)
      15年12月3日5


魚介のパエリアは材料を揃えるのが大変ですが、このパエリアはチョリゾ、玉ねぎ、パプリカ、トマトで作ることができます。サフランはちょっと贅沢して多めに入れています。サフランは、スーパーで購入すると0.4グラムで£4もするので、中近東の食材屋さんで購入しています。(スーパーの半額です)

      15年12月3日3



<Saffron サフラン>
ブイヤーベースやパエリアに欠かせないサフランは、お花のめしべを乾燥させてスパイスです。3千年もの間食用のほかに、香料、医療や染料に使われてきました。1輪のお花から2~3本のめめしべしか収穫できません。1gのサフランのため、に約160本もの花が必要です。最も高価なスパイスとしても有名です。

       15年12月3日6  15年12月3日7


記事を読んで頂きありがとうございます。
ボタンを押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

category: スペイン&モロッコ料理

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯  パエリア  サフラン  スペイン料理  トルティージャ 
tb: 0   cm: 0

△top

今晩はチキンタジンを作りました。 

 


今夜はチキンの2本で£3.5のチキンの骨付きの腿肉で、チキンとオリーブのレモンタジンを作りました。

モロッコ家庭の常備調味料の「レモンプレサーブ(塩レモン)」を使って味付けをします。チキンレモンタジンはチキン、玉ねぎ、オリーブの3つの材料で作れるので、お手軽なモロッコの料理です。

前菜にモロッコのエビのスパイシー炒めを作りました。この料理にもレモンプレサーブを使います。レモンプレサーブはモロッコ料理以外にも使えるの万能調味料です。
サフランを少し入れると、とても風味がよくなります。コストコの冷凍エビの一番大きなサイズを使って作りました。スーパーの茹でエビよりも安くて美味しいので、我が家のエビ料理にはコストコの冷凍エビが大活躍です。
エビを盛り付けたお皿は、最近購入したZARA Home のお皿です。

           15年10月13日5


モロッコのお袋の味のハリラスープも作りました。お豆と野菜のトマトスープにはジンジャーも入っているので、体が温まります。
         15年10月13日4

家族は玉ねぎが大好きなので、通常よりもたくさん入れています。タジンにはクスクスとハリッサを添えて頂きますが、夫はクスクスを嫌がりパスタと一緒に食べたがります。(クスクスもパスタの一種なのですが。)

15年10月13日

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
応援をよろしくお願いします。

category: スペイン&モロッコ料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯  モロッコ料理  タジン  クスクス 
tb: 0   cm: 0

△top

一口前菜のアミューズを作りました。 

 


今日は前菜として一口オードブルのアミューズ・ブーシュを数種類作ってみました。

レストランで前菜を待つ間にアミューズとシャンペンを一緒に頂くと、これから始まるのお食事への期待が高まってきます。
しかし私の暮らしていつ英国の田舎町にはアミューズがサーヴされるような洒落たレストランはあるはずもなく、またロンドンのお洒落なレストランにも滅多に行くことがないため、自宅でアミューズもどきを作って楽しんでいます。

私が作るアミューズはレストランのように凝ったものではありませんが、スーパーマーケットで入手できる材料で簡単に作ることができます。パセリやチャイブなどでデコレーションすると見栄えが良くなりますが、ほんの少量しか使わないのであまったハーブは他のお料理で使い切るようにしています。


     15年6月19日4


主菜には火にかけておけば勝手に出来上がるチキンタジンを作りました。クスクスと一緒に頂くと美味しいのですが、在庫を切らしていたので今日はタジンだけとなりました。(いつもの事なのですが写真を綺麗に撮ることができませんでした)


      15年6月19日3  15年6月19日


私も家族もスパイシーお料理が好きなので、色々な種類のスパイスを常備しています。スパイスの力で普段の食材が色々な国のお料理に変身してくれます。

タジン用のMIxスパイスは、ジンジャーパウダー、ターメリック、クミン、パプリカ、塩と胡椒などです(お肉の種類によってスパイスの調合を変えています)。オードブルの飾りに使ったコリアンダーとパセリーを全てタジンに入れたので、痛みやすいハーブ類を使い切ることができました。

Kew Garden スパイスイベント
15年9月6日までロンドンKewガーデンで世界のスパイスのイベントを開催しています。24種類のスパイスの中から4種類のスパイスを選択し、その組み合わせがユニークか否かをコンピュータが判断してくれるコーナーがありました。選択したスパイスはお持ち帰りすることができました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


 

category: スペイン&モロッコ料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: スパイス  ロンドン  Kewガーデン  英国生活  料理  家ご飯 
tb: 0   cm: 1

△top

晩ご飯はスペイン料理でした 

 


週末の日曜日は夏らしいお天気になりました。お天気が良くて暑い日のメニューは.....スペイン料理にしました。
冷凍庫にはコストコで買い置きしてあるエビや冷凍イカがあるので、チキンだけを買い足しました。 
お料理を作りすぎてしまい、お腹がパンパンになりました。(←いつものことですが....) 残ってしまったお料理は、翌日の私のお昼ご飯になります。

スペインの料理は名前はちょっと気取った感じですが、簡単でシンプルなお料理です。
日本の家庭料理のほうが手間がかかります。

        スペイン料理名                      
   カンバス・アル・アヒージョ      エビのオイル煮
   シャンピニオン・アル・アヒージョ   マッシュルームのオイル煮    
   エスカリバーダ            パプリカのオーブン焼きマリネ            
   トルティージャー           スペイン風オムレツ           
   サルピコン・デ・マリスコス      魚介のサラダ       

   アル・チリンドロン          パプリカとオリーブ入りのチキンのトマト煮 
   パエリア・デ・チョリゾ        チョリソのパエリア 


       15年6月7日2  
        
 
       チョリゾのパエリアはサフランを多めに使ったので、美味しそうに仕上がりました。

       15年6月7日


         丸い卵焼きにジャガイモを入れるだけで、スペイン料理になります。
       15年6月7日4 

         チリンドロンとアランドロン(仏の俳優)は響きが似ています。   
       15年6月7日3


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

category: スペイン&モロッコ料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  バラ  ガーデニング  スペイン料理 
tb: 0   cm: 0

△top

タジンで晩ご飯&アンティークショップの思い出 

 

今日もお天気がよかったので、デッキで晩ご飯にしました。自家製モロッコ風メッゼとケフタ・タジンです。
"P君の大嫌いなナス"をオーブンで丸焼きにしたものに、2種類の味付けをしました。
赤い野菜ペーストは、刻んだ野菜とトマトペーストを混ぜるだけなので、簡単で美味しいディップができます。
P君の好きなフムスは、市販のものを購入しました。フムスは色々はフレーバーが販売されていますが、一番のお気に入りは、ローストオニオンが入っているものです。


   15年5月12日2  15年5月12日

メッゼ類を入れているボールは、20年ほど前に三軒茶屋の器のお店で購入したものです。作家さんが、恐竜の卵をイメージしてデザインしたとのことでした。とても気に入っている食器の一つで、20年以上愛用しています。

三軒茶屋といえば、昔仕事が激務の日々だったたころ、気晴らしと癒しのために通っていた、"アンティーク&ヴィンテージショップGlobe"を思い出しました。家具から食器など、あらゆる商品が広い店内に陳列されているので、見るだけでも楽しめます。
お店に併設されいるカフェーのケーキも美味しかったので、娘が生まれてからも、たまの休日に家族でランチがてらお店を訪れていました。当時お店で1万円以上で販売されていた「ガラスのケーキスタンド」が、英国では3~4千円で購入することができます。
いつかは日本に戻れたら、と常々思っているのですが、アンティークに関しては"英国に住んでいてよかった"と思えるときがあります。英国では、"<高い運賃なのによく遅れる電車やバス><予定通りに配達されることが少ない荷物>なと、良く思えない事が多々ありますが...

   野菜とトマトの超簡単ディップ
   パンやクラッカーのお供にどうぞ。サンドイッチのスプレッドにしても、美味しく頂けます。

    <材料>
   トマトペースト チューブ入り1本 (150g)
   パセリ 一束
   グリーンペッパー 半分(日本のピーマンは2個)
   レッドオニオン 小サイズ1個 
   キュウリ 三分の一本 (日本のキュウリは1本)
   チリペッパー お好みで 
   オリーブオイル 大匙1
   塩 適量

   1)チリペッパーは細かいみじん切り、その他の野菜は粗いみじん切りにるす。
    (玉ねぎはキッチンペーパーに包み、流水で少し揉んで、ぎゅっと絞ると後片付けも簡単です)
   2)全部の材料を混ぜ合わせる。
   塩加減は、お好みで調整して下さい。我が家では、中ぐらいの辛さのチリを2本入れています。
   ピリピリと美味しいです。

category: スペイン&モロッコ料理

thread: お料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top