イギリスでお料理とアンティークを楽しむ暮らし

色々な国のお料理に挑戦しながら、アンティークやクラフトを楽しんでいます。

勝手に空耳アワード 「田島・はる とタージ・マハール」 

 


昔々私が10代だったころ、友人Aが高中正義さんの大ファンでした。友人の家に遊びに行くと、お願いしてもいないのに大音量で高中正義の曲をかけてくれました。
思い出深い曲は「Taj Maha」タージマハールです。この曲は「たじまは~る たじまは~る♪」と歌っています。


   <○十年前の会話>
   私  「この曲名はなに?」
   友人 「タージ・マハール」
   私  「ふーん でも 田島はる なんでちょっと変わった曲名だね 」
   友人 「何で?」
   私  「なんとなく」 

    <1年後の会話>
   私  「A子ちゃんがいつも聞いている高中正義の 「田島はる」って曲、なんだかおばあちゃん
      みたいな名前だね」
   友人 「??」
   私  「だから普通は曲には、キャサリンとかローラー英語の名前をつけているじゃない。
      演歌でもないのに、どうして"田島はる"なわけ ちょっとばかみたい。」

          数秒経過

   友人大爆笑
  
   友人 「あのね、この曲の名前は、田島はるじゃなくて、インドのタージ・マハルのこと」
   私  「インド人に田島はるなんて名前あるわけないじゃない。それに何で笑うわけ?」 
   友人 「だから、インド人の名前じゃなくて、インドの建物の名前なの タージ.....マハル。 」
   私  「えっ .......」 ←(タージ・マハルを知らなかったが、「田島はる」ではないことを認識)
   友人 「他の人に言わないでよかったね、これって、これかなり恥ずかしいよ」

   大ばかなのは私でございました。

    翌日友人全員がこの件を知ることになり、大笑いされた挙句、しばらくの間私のあだ名は
    「田島はる」になりました...(私の名前をご存知の方は、さらに笑って頂けることと思います)



            タージ・マハル            私の想像していた「田島はる」さん
     15年10月22日  15年10月22日 3


タモリの「空耳アワード」にし応募していたら、Tシャツを頂けていたかもしれません。よろしければ、「田島はる」お聞きください。タージ・マハール

「BAMBOO VENDER」は空耳ではなく、本当に「たけやー竿竹、金魚、アサリ」と歌っています。
夏の避暑地を思わせる素敵なメロディーなのですが、なぜ歌詞が竿竹やアサリなのでしょうか.....。
こちらもお時間がりましたらお聞き下さい。BAMBOO VENDER

タージ・マハール
タージ・マハルは第5代皇帝シャー・ジャハーンが、1631年に死去した愛妃ムムターズ・マハルのため建設した総大理石の墓廟です。タージ・マハルは1983年に、世界遺産に指定されました。

昔は(人件費がタダなので)予算のことをまったく考えずに、巨大な建築物を建てることができました。血と汗と涙の労働力で完成した美しい建築物です.....。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

category: 日常生活とつぶやき

thread: つぶやき - janre: モブログ

tag: 英国生活  家ご飯  高中正義  タージマハル    空耳アワード 
tb: 0   cm: 0

△top

リオの百面相 

 

今日は、娘がリオをお風呂に入れました。洗い終わるまではバスタブから逃げられないことを悟っているので、情けない顔をしながら耐えていました。おやつをもらうときの、生き生きとした顔と比較してみました。

  DSCF3804.jpg  DSCF4257.jpg

  15年5月14日 

  娘が学校のテストで疲れて、ご飯を食べないまま7過ぎに
  寝てしまったので、夕食はトムヤムクンヌードルと冷凍
  シュウマイだけの献立に。
  P君と二人だけだの夕食だと、簡単なメニューになってし
  まいます。今日も会社から帰ってから庭仕事をがんばっ
  てくれたのに、お肉無しの献立でごめんねP君。
  

category: 日常生活とつぶやき

thread: 犬のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top