イギリスでお料理とアンティークを楽しむ暮らし

色々な国のお料理に挑戦しながら、アンティークやクラフトを楽しんでいます。

家庭料理の晩ご飯 

 


今日もペンキ塗りや木の伐採などの作業で疲れ果ててしまったので、買い物には行かずに冷蔵庫に残っている材料で食事を作りました。
腸詰とレタスのチャーハン、コーンと卵のスープ、海老のオーロラソース炒め、娘のリクエストで豚カツ、副菜2品の献立です。オーロラソースはマヨネーズがベースなので、油で揚げた海老をさらに油で炒めていることに......それにしても中華と豚カツは、ちょっと変な組み合わせでした。

           15年5月31日

    腸詰とレタスのチャーハン
    腸詰さえあれば簡単に作れます。

      <材料 3人前>
       腸詰    2本  輪切り
       ニンニク 1かけ みじん切り
       ネギ    10cm みじん切り (英国ではスプリングオニオンを2~3本)
       卵     2個
       味覇(ウェイパァー) もしくは中華スープの素、またはコンソメ 小さじ1
       ごはん  茶碗に3杯

   1) フライパンに適量の油を入れて熱し、ほぐした卵を入れて軽く炒めてからお皿にとっておく。
   2 )フライパンに大匙1の油を入れて熱し、ニンニクを入れ香がたったら腸詰入れて軽くいためる。
   3) 味覇を入れて具と混ぜ合わせてから、ネギとご飯を入れてほぐしながら炒める。
   4) 大匙半分~1の醤油をフライパンの鍋肌から入れて炒める。
   5) レタスと卵を入れて軽く炒める。最後に胡麻油を少したらして軽く混ぜる。
 
   レタスのシャキシャキ感を残したほうが美味しいので、余熱で火を通す程度に炒めて下さい。
   ニンニクはお好みで入れて下さい。

 
クリックして頂けると励みになります。

category: 中華&韓国

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理 
tb: 0   cm: 0

△top

今夜は火鍋の晩ご飯です 

 


晩ご飯はデッキで火鍋を食べました。市販されている火鍋の素を使えば簡単に準備することができます。いつもはお肉を半冷凍にしてから薄くスライスして、しゃぶしゃぶ用の肉を用意していますが、今日は時間が無かったので、Loon Fung(中華食材店)で鍋用の冷凍肉を購入しました。(英国のスーパーでは、薄切り肉は売られてないのです)お野菜がたっぷりの美味しそうな火鍋が出来上がりました。

    私 「いただきます♪」
    娘 「今日は火鍋は食べたくない、焼きそばが食べたい」
    私 「えっ、もう目の前にご飯が出来上がっているのだけど....」
    娘 「試験勉強で疲れているから、焼きそばが食べたい」
    私 ジュ~←焼きそばを焼く音

しかたがないので、P君と2人でお腹がはちきれそうになるまで4人前3人前の火鍋を食べました。

お鍋の左下に写っているのは腸詰です。若かりし頃、渋谷の麗郷という台湾料理店で初めて腸詰を食べて以来大好きになりましたが、残念ながら英国では食べる機会がありませんでした。昨日Loon Fungで山積になって売られていたので、さっそく購入してみました。麗郷の腸詰には及びませんが美味しく頂きました。

ロンドンの中華食材店のLoon Fung情報です。
www.loonfung.com

            15年5月30日


火鍋の素は、火鍋のレストランプロデュースの小肥羊(シャオ・フェイ・ヤン)を使いました。パッケージに美味しそうな可愛らしい羊のキャラクターマークが付いています。火鍋の素は色々なメーカーのものがありますが、こちらが比較的マイルドな辛さです。小肥羊は、日本でも火鍋専門のレストランとして有名です。
以前、麻辣火鍋の素を使ったことがありましたが、スープが唐辛子で真っ赤......舌と頭が痺れる辛さの火鍋になってしまいました。私は激辛でも大丈夫なのですが、家族からは辛すぎて食べられないと不評を買ったため、それ以来小肥羊の火鍋の素を使っています。

             15年5月30日2
 火鍋はそのままで食べても美味しいのですが、つけダレを用意しておくとさらに美味しく食べられます。

  火鍋の作り方は 1 火鍋の素をお湯を入れた鍋に入れから 好みの具を入れる。
             以上、とても簡単でレシピいらずのお料理です。

   火鍋のつけダレ ごまダレ   火鍋のつけ 沙茶醤タレ
        練りゴマ             沙茶醤 
        砂糖               ポン酢(黒酢と醤油でも)
        胡麻油              胡麻油
        黒酢               ニンニクみじん切り
        醤油               唐辛子みじん切り
        唐辛子みじん切り         香菜とネギ
        ニンニクみじん切り            
        香菜とネギ
 
        各自の小鉢に好みの分量調の味料と薬味を入れて、混ぜ合わせるだけです。
        ごまダレは、市販のしゃぶしゃぶのごまダレでも美味しく頂けます。

 
クリックをして頂ければ幸いです。

category: 中華&韓国

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理   
tb: 0   cm: 0

△top

私の一人ランチ 

 


先週作ったお魚のスープの残りを冷凍庫で保存していたので、スープ使ってリゾットを作りました。具は何も入っていなませんが、お魚の出汁がきいている美味しいリゾットになりました。先週マーケットで購入した鯛で、3食分の食事を作ることができました。

              15年5月29日

  
クリックして頂けると励みになります。

category: イタリア&フランス 欧州料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 料理  英国生活  アンティーク 
tb: 0   cm: 0

△top

生徒さんをお招きしてのお茶会 

 


カルトナージュのカリキュラムレッスンにご参加を頂いている生徒さん方をお招きして、ささやかなお茶会を開きました。レッスン中にはゆっくりとお話させて頂くことができないのですが、今日は楽しく皆さんとおしゃべりさせて頂きました。


             15年5月28日 (2)

今日は長年大切に使っている、パラゴンのアンティークティーカップでお茶をお出ししました。パステル・イエロー白のベースに、トルコ・ブルーと薄茶で描かれた柄が素敵です。良く見ると小さなハートも描かれています。P君からは"フレッドペリー"のブランドマークにそっくりとのコメント。そう言われればちょっと似ています(笑)。


             15年5月28日3

 
よろしければクリックをお願いします。

category: お客さまとの食卓

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tag: ガーデニング  英国アンティーク  カルトナージュ  英国生活 
tb: 0   cm: 0

△top

ガーデニング 

 


先月つるバラのマダムア・フレッド・キャリエールが黒点病になってしまったため、大量の葉を切り落としました。お花が咲いてくれるかどうか心配だったのですが、なんとか蕾を付けてくれ、少しづつ開花してきました。
マダムア・フレッド・キャリエールはとても香りが良く、切花にしてもお部屋の中が良い香りに包まれます。
お花が満開になったら、デッキでお茶を飲みながらお花を眺めるのを楽しみにしています。
ピンクのバラも蕾が開き始めました。ディービットオースチンのジェントル・ハーマイオニーという品種です。蕾のときは濃いピンク色ですが、だんだんと薄いピンク色に変化しながらお花が開きます。オールドローズらしい濃厚な香りです。



    15年5月26日3  15年5月26日


  ちょっと悪戯をして、リオにスカーフを巻いて みました。
15年5月26日5  今夜は娘がデリバリーのピザを所望したため、
  ご飯は作らなくてもよいことになりました。
  しかし、ピザを食べ終わったP君から信じられない
  一言が、「今日は夜ご飯はないの」
  「えっ.!....今さっきピザを食べたのでは......」
  娘と半分づつ食べたものと思っていたピザは
  どうやら2切れだけの分け前だったらしく、それ
  だけではお腹がいっぱいにならかったとの事。
  しかたがないので、サラダとソーセージロール、
  をあわてて作りました。
  そして大切にとってあった モンドール・チーズ
  もたっぷり食べてしまいました。 
   (あぁ..また血糖値と体脂肪が....)
 
  
  物置を片付けたら、木の切れ端が沢山出てきた
  ので、暖炉で燃やして片付けました。英国の5月
  の夜は涼しくまだ上着が必要ですが、暖炉を
  つけるのにはにちょっと暑すぎました。


 超簡単ソーセージロールの作り方

イギリスのソーセージがあまりお好きでない方も、ソーセージロールにして頂くと美味しく頂けます。
お弁当やおやつ、お酒のおつまみにもお勧めです。

 <材料>
 冷凍パイシート1箱
 お好みの味イングリッシュソーセージ4本
 溶き卵

 ①パイシートを4等分してから溶き卵をぬる。
 ②ソーセージを皮から出してパイシートパイの端まで均一になるよう置く。
 ③端から丸めて、2~3等分に切る。(おつまみにするときには、3cmぐらいに切り分けます)
 ④パイに切れ目を入れてから、溶き卵をぬる。
 ⑤180度のオーブンで15分~20分ほど焼く。

  
 クリックして頂くと励みになります

category: 自宅のDIY ガーデニングとバラ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tag: 料理    ガーデニング  英国生活  バラ 
tb: 0   cm: 2

△top

今日の晩ご飯はパスタと海老とホタテのブイヤーベース風です 

 


今日の晩ご飯は、モッツラレチーズのサラダと3色ペンネのカルボナーラ、そしてブイヤベース風のスープに海老とホタテを焼いたものを添えました。
スープは土曜日に鯛のあらで予めとってあったので、今日の晩ご飯は短時間で作ることができました。


    15年5月24日  15年5月24日3
    

ランチはP君のリクエストで、イングリッシュブレックファーストをお昼に作りました。
黒いものは、ブラックプディング(豚の血のソーセージ)の輪切りです。私のランチは、もちろん昨夜の残りの鍋でした。
昼間はお日様が出ていたので、ペンキを塗りなおしたばかりのデッキで頂きました。リオ君が、物ほしそうにテーブル上のお料理を見ています。

     15年5月24日5  15年5月24日4

       
   クリックして頂くと励みになります

category: イタリア&フランス 欧州料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 料理  英国生活    バラ 
tb: 0   cm: 0

△top

変な献立の晩ご飯になりました 

 


初夏の週末は、デッキやフェンスのペンキの塗り替えや庭の芝刈りなどのDIY仕事をしなければなりません。今日も疲れ果てたので、晩ご飯は家にある材料で適当につくりました。

キュウリ和え物、イカと海老のお好み焼き、冷凍シュウマイ、最後は韓国のブデ・チゲ風のお鍋を食べました。
ブデ・チゲは、ソーセージやスパムなどのお肉の加工品のインスタントラーメンを煮込んだものです。野菜類は冷蔵庫にあるものを適当に入れたので、あやしい闇なべ状態に。
緑の野菜を入れていないので、栄養バランスや彩りも悪く美味しそうに見えません。炭水化物が大盛りのデブ・チゲになりました。
冷凍庫の片隅に忘れ去られていた、シーフードボールも鍋に入れたのですが......もう二度と買いません。
日本の美味しい練り物が恋しいです。
家族からは、「おなかいっぱいだから、お鍋はいらない」と、ありがたいお言葉を頂きました。大量に残った鍋は、私の明日の朝ごはんと昼ごはんになりました。3食も同じ鍋を食べるのは辛いのですが、食べ物は大切にしなければなりません。(泣)


   15年5月24日  15年5月24日2 

       1年5月24日3




   自宅から車で7分の距離にある公園です。タンポポの
   絨毯に、気持ち良さそうに座っているリオです。

     
     本日の一句 五七五
     夕食で デブがブデチゲ また太る





      FC2 Blog Ranking クリックして頂けると励みになります。


category: 中華&韓国

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 料理    英国生活 
tb: 0   cm: 0

△top

200年前のマイセンのお皿 

 


オークションでアンティークのプレートセットを落札しました。マルコリーニ時代と呼ばれていたころのマイセンです。私のコレクションの中で一番古い陶磁器になりました。200年以上も前に作られたとは思えないぐらいの状態ですが、上絵付けで柄が書かれているため、ナイフ類はご法度です。
 


       15年5月24日



                6枚セットの中の1枚です。
         15年5月24日2

        にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
        よろしくお願い致します。

category: アンティークと雑貨のコレクション

thread: 洋食器 - janre: 趣味・実用

tag: 英国生活  ガーデニング  英国アンティーク 
tb: 0   cm: 0

△top

今夜はパスタとお魚ポアレです。 

 


土曜日はマーケットが開催されるので、さっそくお魚を買いに行きました。閉店の少し前に行くと値引きをして頂けるので、いつも3時過ぎに買出しに行っています。
今日は新鮮な鯛が、5匹で£10でした(なんと一匹約350円)。
殻つきのアサリもの売れ残っていたので、半額におまけしてもらいました。
スーパーの半額でお魚を買うことができたので、ホクホクしながら帰途につきました。

昨日の残りもののほうれん草ピューレで、手打ちのタリアッテレを作りました。アサリが手に入ると、スパゲティー・ボンゴレを作ることが多いのですが、今日のパスタはタリアッテレなので、サフラン風味のクリームソースにしてみました。
鯛は、先日作ったディル・クーリーとペルノ・バターの残りをかけて頂きました。


  15年5月23日2  15年5月23日 

英国のスーパーブランドのサフランは、0.4gで約180円です。日本の三分の一ほど値段です。私はさらに安くサフランを入手するために、ロンドンの中近東の食材を扱っている小さなスーパーで購入しています。

  Presentation1.jpg

パスタは手でこねてから、キッチンエイドのパスタアタッチメントで伸ばしています。
以前は手動のパスタマシンで、汗をかきながら ハンドルを 回していましたが、電動の機械を使うようにになってから、パスタ作りが手軽になりました。
生地が綺麗に薄く伸ばせるので、ラビオリも簡単に作ることができます。

  
 英国のスーパーでは、パスタ用の粉<00 Grade Pasta Flour>が£1
 ほどで売られています。卵とオリーブオイルと塩だけで、美味しい手打
 ちパスタを作ることができます。
   
  

 
クリックして頂けると励みになります。

     

category: イタリア&フランス 欧州料理

thread: お料理 - janre: 趣味・実用

tag: 料理    アンティーク  ガーデニング  英国生活 
tb: 0   cm: 0

△top

金曜の夜ご飯はラムにしてみました 

 


今日の晩ご飯は、羊のチーズのオーブン焼きサラダ、ラムの香草ローストを作りました。私は羊のチーズが苦手なので、アーティーチョークのグリルのサラダを食べました。
羊のチーズは、にんにくのみじん切りをかけてオーブンでちょっと焼いただけです。アーティチョークのグリルはは、ウェイトローズ(スーパー)で購入しました。

ラムには、ポテト、人参とほうれん草のピューレを添えました。離乳食のような付け合せです。味のアクセントに、自家製の<赤ワイン&バルサミコのグレーズ>をたらしてみました。
ラムは£15のヒレのブロックを使いました。我が家では、ちょっぴり贅沢な食材です。

ほうれん草のピューレーが余ったので、明日はほうれん草のパスタを作りたいと思います。

   15年5月22日2   15年5月22日


  赤ワインとバルサミコ・グレーズ 
  鴨のローストなどのお肉料理のアクセント・ソースとして、お魚のグリルやサラダにもちょっとたらして
  も美味しく頂けます。常温で2ヶ月間は保存できます。

   <材用>
   赤ワイン        250ml
   バルサミコビネガー 大匙1
   グラニュー糖      150g

 1)お砂糖と赤ワインをあわせて鍋に入れて、シロップ状になるまで煮詰める。
 2)バルサミコビネガーを入れて、少し煮詰めたら出来上がりです。
   ソースは冷めると硬くなりますので、煮詰め過ぎない様にしてください。


category: イタリア&フランス 欧州料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top