イギリスでお料理とアンティークを楽しむ暮らし

色々な国のお料理に挑戦しながら、アンティークやクラフトを楽しんでいます。

鴨のマンゴ&赤ワインソースを作りました 

 


今夜はナスとモッツレラチーズをトマトソースでかさね焼いた前菜、鴨をフライパンで焼いたものに、赤ワインとマンゴソースをかけてみました。P君はナスが食べれないので娘と私で美味しく頂きました。ジャガイモのグラタンも作りましたが写真を撮り忘れてしまいました。

  15年6月24日  15年6月25日2
 
ナスには冷蔵庫に常備している自家製のペストソースも添えました。ペストソースは色々なお料理に使えるので便利です。ペストソースのレシピはこちらです

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

category: イタリア&フランス 欧州料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯  バラ  フランス料理   
tb: 0   cm: 0

△top

庭のバラとチェリーの木 

 


クレア・オースチンが開花しました。淡いレモン色の蕾が開花するとクリーミーホワイトのバラになります。クレアはデビッド・オースチンのお嬢さんの名前です。

他のバラは一番花が散り始めているというのにクレア・オースチンだけが蕾のままだったので心配していましたが、綺麗に開花してくれたので嬉しい限りです。
強健な品種を選んで植えていても黒点病などにかかってしまうため、バラを育てるのは難しいと毎年痛感しています。.


   15年6月23日5  15年6月23日6

  庭のバラはマダム・アフレッド・キャリエールのほかは全てデビッド・オースチンのバラを植えています。

   15年6月23日2 15年6月23日

チェリーも赤い実をつけました。今年も数十粒だけの収穫ですが採れたてのチェリーのお味は格別です。 
いつも仲良しのP君とリオ君の2ショットです。(ごま塩ヘアーのP君 初公開です)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

category: 自宅のDIY ガーデニングとバラ

thread: バラが好き! - janre: 趣味・実用

tag: 英国生活  ガーデニング    バラ 
tb: 0   cm: 2

△top

一口前菜のアミューズを作りました。 

 


今日は前菜として一口オードブルのアミューズ・ブーシュを数種類作ってみました。

レストランで前菜を待つ間にアミューズとシャンペンを一緒に頂くと、これから始まるのお食事への期待が高まってきます。
しかし私の暮らしていつ英国の田舎町にはアミューズがサーヴされるような洒落たレストランはあるはずもなく、またロンドンのお洒落なレストランにも滅多に行くことがないため、自宅でアミューズもどきを作って楽しんでいます。

私が作るアミューズはレストランのように凝ったものではありませんが、スーパーマーケットで入手できる材料で簡単に作ることができます。パセリやチャイブなどでデコレーションすると見栄えが良くなりますが、ほんの少量しか使わないのであまったハーブは他のお料理で使い切るようにしています。


     15年6月19日4


主菜には火にかけておけば勝手に出来上がるチキンタジンを作りました。クスクスと一緒に頂くと美味しいのですが、在庫を切らしていたので今日はタジンだけとなりました。(いつもの事なのですが写真を綺麗に撮ることができませんでした)


      15年6月19日3  15年6月19日


私も家族もスパイシーお料理が好きなので、色々な種類のスパイスを常備しています。スパイスの力で普段の食材が色々な国のお料理に変身してくれます。

タジン用のMIxスパイスは、ジンジャーパウダー、ターメリック、クミン、パプリカ、塩と胡椒などです(お肉の種類によってスパイスの調合を変えています)。オードブルの飾りに使ったコリアンダーとパセリーを全てタジンに入れたので、痛みやすいハーブ類を使い切ることができました。

Kew Garden スパイスイベント
15年9月6日までロンドンKewガーデンで世界のスパイスのイベントを開催しています。24種類のスパイスの中から4種類のスパイスを選択し、その組み合わせがユニークか否かをコンピュータが判断してくれるコーナーがありました。選択したスパイスはお持ち帰りすることができました。

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


 

category: スペイン&モロッコ料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: スパイス  ロンドン  Kewガーデン  英国生活  料理  家ご飯 
tb: 0   cm: 1

△top

晩ご飯は鮭の塩麹焼きとエビの素麺衣揚げでした。 

 


今日の晩ご飯は鮭の塩麹焼き、エビの素麺衣揚げ、鶏肉のカシューナッツ炒めでした。

ご飯をお茶碗によそおうとして炊飯器の蓋を開けると、なんとご飯が炊けていませんでした。 間違えて保温ボタンを押していたことに気がつきました。 今日の献立に炊き立てのご飯がないのは悲しすぎますが、泣く泣くおかずだけを食べました。


      15年6月15日2

         エビに小麦粉をまぶしてから溶き卵にくぐらせ、砕いた素麺をまぶして揚げました。
              15年6月15日

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 
 

category: 和食&洋食

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯 
tb: 0   cm: 0

△top

オックステールシチューを作りました 

 


スーパーでオックステールが値引きされていたので1キロほど購入しましてシチューを作ってみました。赤ワインを2本も奮発したので、お肉よりワインのほうが高くついてしまいました。
ソースをたっぷり作っておくとビーフストロガノフのソースに流用できるため、一品で二度美味しいお料理です。 

お昼過ぎからコトコトと煮込んだためお肉はしっとりと柔らかくなりました。時間に余裕があるときは前日に作ってから煮返すほうがさらに美味しくなります。

         15年6月14日3


   シチューに使ったコートデュローヌはセールで1本£7でした。そのまま飲んでも美味しいワイン
   なのでもったいないような気もしますが、美味しいワインを使うと美味しいソースができると信じて
   思い切って2本も使いました。


                  15年6月14日4


前菜はカナッペ類とモッツレラチーズと生ハムのサラダでした。オーブンでサーディンのカナッペを焼くほかは火をまったく使わないので、20分ほどで用意することができました。英国では色々な種類のパテがスーパーで売られているので、簡単にカナッペを作ることができます。

   
      15年6月14日

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
押して頂けると励みになります



   

category: イタリア&フランス 欧州料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯  フランス料理   
tb: 0   cm: 0

△top

インドネシア料理を作ってみました 

 


昨日の夜は久しぶりにインドネシア料理を作りました。
15年以上も前に滞在したバリ島のアマヌサ・ホテルのお料理を思い出しました。ここのホテルは全てのお部屋がヴィラになっており、ライベートが守られています。大人気のホテルのためか毎年数十ドルずつの値上げがあり、今では驚くほどの料金になりました。日本からバリ島は10時間ほどの距離ですが、英国からは遥か彼方の遠い国です。

   
  15年6月13日 15年6月13日2

メニューはチキンサテ、ルンピア(インドネシア風春巻き)、なぜが挽肉のレタス包み、牛肉のココナッツ&スパイス煮込みでした。煮込みにはにんにくと生姜がたっぷり入っています。(いつものことながら写真が上手に撮れませんでした。)

   15年6月14日3  15年6月14日5
アマヌサは何もかもが洗練されてる美しいホテルでした。宝くじに当選したらもう一度行ってみたいホテルの一つです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


category: タイ&東南アジア料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  インドネシア料理  バリ島 
tb: 0   cm: 0

△top

近所のローズガーデンを訪問しました。 

 


車で15分ほどのローズガーデンにP君と出かけてきました。もちろん娘も誘ってみたのですが「行きたくない」と、いつもの冷たいお言葉.....。犬の入園もOKのため娘の代わりにリオを連れて行きました。

The Royal National Rose Societyロンドンからも近く入場料も£6とお安いので、バラのお好きな方はお天気の良い日にお出かけくださいませ。

残念ながらバラの開花率は30%ほどでしたが、無料で再入園できるチケットを頂きました。バラのアーチも入り口以外は殆ど蕾で少し寂しいアーチでしたが、次回訪問したときの楽みができました。

         15年6月13日3


              綺麗にお花をさかせているバラもありました。
    15年6月13日6   15年6月13日4

ローズガーデンは若い世代の方にも楽しんで頂ける場所だと思うのですが、なぜか来園者はシルバーカップル、シルバーグループの方ばかりでした。P君からは「今日は自分が若く感じられてよかったね♪」と。あまり嬉しくないお言葉を頂きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


category: ロンドンの観光&お出かけ

thread: バラが好き! - janre: 趣味・実用

tag: 英国生活  料理  ガーデニング  バラ 
tb: 0   cm: 0

△top

南インド料理のドーサを食べにいきました。 

 


今日で娘のGCSEの試験が終わりました。ストレス一杯の日々から抜け出せるので家族全員で大喜びです。結果は8月の中旬まで待たなくてはなりませんが、いまさら心配しても仕方が無いので家族で英国の夏を楽しみたいと思います。

娘は学校から帰宅するなりお菓子を食べまくったたので、夕飯は要らないとのこと。久しぶりにP君と南インド料理のドーザを食べに行くことになりました。ドーサは醗酵させた生地にを薄く焼いて、ココナッツチャッツネやサンバルと一緒に頂きます。


               ドーザの大きさを手のひらと比較してみました。
       15年6月12日


私はスリランカ料理のカツレル(じゃがいもとお魚のコロッケ)、紙のように薄いペーパー・ドーサを注文しました。手の大きさと比較してみました。P君が注文したデビルチキン(スリランカ料理)はカレー風味の炒め物です。白いご飯がぴったりのおかずになります。

                   
   15年6月12日6  15年6月12日3


ガネーシャはロンドン郊外のWatfordにある南インド&スリランカ料理レストランです。 レストランというよりも食堂のような店内ですが、お料理は安くて美味しいのでパンプキン家の御用達のお店です。

南インド料理はあっさりしてカロリーも少なめなため日本でも人気です。日本に暮らしていたころは、銀座のダバ・インディアというお店に通っていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

category: イギリスでの外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: インド料理  料理  英国生活  家ご飯 
tb: 0   cm: 0

△top

今夜はトムヤムクンやヤムウンセンなどのタイ料理でした。 

 


今日は日差しも強く夏らしいお天気でした。庭仕事をしながら青い空を見いたらタイのプーケット島を思い出しました。
急にトムヤムクンスープが飲みたくなってしまったので、晩ご飯にはピリッと辛いタイ料理を作ることにしました。青い空→プーケット島→トムヤムクンスープ...(なぜか食べ物に直結。)

タイ料理で頭がいっぱいになりながらスーパーへ買出しにいったところ、あらまぁフィッシュカウンターで丸ごとのシーバス(スズキ)が1匹£3。嬉しいことにお肉も値引きされていたので、タイ風の魚の蒸し物と牛肉をチリ&ナンプラ焼を作ることにしました。
前菜にコーンケーキ、ライスペーパーを使ったベトナム風春巻き、ヤムウンセン(春雨とエビのサラダ)、そしてトム・ヤム・クンスープでした。80Pの格安でフレッシュパイナップルが売られていたので、パイナップル入りのチャーハンも作りました。我が家のメニューはスーパの特売品と連結しています。

猛スピードでお料理したので、約1時間ちょっとで出来上がりました。お肉やチャーハンは前菜を食べ終わって(お腹が一杯になって)から仕上げました。やはり3人では食べきれなかったので、残ったお料理は翌日のお昼ご飯になりました。私のお昼ご飯はいつも前日の残り物で構成されています。


       15年6月11日

パイナップルの中身をくりぬいた中にチャーハンを詰めました。本当はカシューナッツも入れたかった
のですが、夫のP君から大反対されたためナッツ無しになりました。入れたほうが美味しいです。

       15年6月11日4

シーバスは大量のにんにくとチリ、ライムジュース、ナンプラーとお酒、少量のお砂糖で味付けしてあります。ショウガやレモングラスなどを入れると風味が増しますが、入れなくても十分美味しくできます。

我が家でもナンプラーやチリソースなどの調味料、ニンニクとチリも野菜も常備しているので、タイ料理は思い立ったらすぐに作ることができます。

       15年6月11日2

英国でタイカレーは一般家庭に浸透しています。どこのスーパーにもタイカレーペーストが売られています。パブやカフェでも人気のメニューです。

  コーンケーキレシピ 7~8個分


   <材料7~8個分>
   コーンの缶詰      150g
   薄力粉         大匙2
   卵           1個
   スプリングオニオン2本 2mmほどの小口切り または万能(青)ネギを2本を小口切り
   コリアンダーの葉(香菜)       粗みじん切りで大匙1    
   塩          一つまみ

   全部混ぜてフランパンで丸く焼くだけの超簡単なお料理です。スイートチリソースを添えて頂きます。
   
   有名なBills風のコーンフリッターは、上記の材料にパプリカを入れて大きめのサイズに焼きます。
   2枚のフリッターの間にオーブンローストトマトとベーコンを挟んで、アボカドのサルサをのせてます。
   朝食やランチにぴったりのメニューです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

category: タイ&東南アジア料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: タイ料理  エスニック料理  英国生活  家ご飯   
tb: 0   cm: 0

△top

アンティーク講習会 アンティークシルバー 

 


水曜日はアンティークシルバーの講習日でした。ご参加をありがとうございました。

テーブルの上にピンク色の飲み物は、エルダーフラワーとローズの花びらのソフトドリンクです。
エルダーフラワーにはアレルギー症状の緩和やリラックス効果などがあり、最近は日本でも入手できるようになりました。英国人も大好きな飲み物です。
やさいいピンク色のバラはデビット・オースチンのジェフ・ハミルトンという品種です。昨年は黒点病と虫の被害のためほとんどの蕾が開花できませんでしたが、今年は綺麗に咲いてくれました。


         15年6月10日


昔は優雅な生活のために、現代では必要性をあまり感じられないような小物が作られていました。
左上の写真はブーツを履くためのブーツフックです。ブーツにフックを引っかけるためのループがついていなければ、使うことのできない道具なのですが.....。


      15年6月10日2   15年6月10日3


アンティークマーケットでお宝を入手されたとのご報告を頂きました♪
ロイヤルクラウンダービーのポジーのアンティークのティーカップやポット類、60ピースものセットを£250で入手されたとのこと。ポジーは現在もロイヤルクラウンダービーで生産されていていますが、新品のティカップ&ソーサーが1客16,500円です。英国にお住まいのアンティークファンの皆さま、ぜひマーケットに行かれてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

category: アンティーク&クラフトレッスン

thread: コレクション - janre: 趣味・実用

tag: 英国生活  アンティーク  英国アンティーク 
tb: 0   cm: 0

△top