イギリスでお料理とアンティークを楽しむ暮らし

色々な国のお料理に挑戦しながら、アンティークやクラフトを楽しんでいます。

ロンドンのフレンチレストラン L'Autre Pied 

 


お友達と一緒に、ロンドンのフレンチレストラン「L'Autre Pied」へ行きました。

こちらのレストランはミュシュランの1つ星レストランのPied A Terre」の姉妹店です。Pied A Terreは星付のレストランながら、ランチタイムは2品で£28.5、とリーズナブルでした。(次回はこちらでランチを頂いてみたいと思います)

鯖の焼き物やキュウリのマリネなど、和食のテイストを取り入れたコースでした。ミューズや前菜には、フローズンソースが使われていました。Sさんに予約して頂いたおかげで、こちらの£62テイスティングメニューを半額で頂くことができました。(ありがとうございました) 


アミューズは白いカキ氷がではなくて、「アーティチョークのムースにパルメザンチーズ味のフローズン」です。ソルトを入れた小皿のようです(笑)。アーティチョークは大好きなのでとても美味しく頂きました。

前菜は、「キュウリーのセビッチェに、バルサミコビネガーとクリームフレッシュと、ディル」です。キュウリの上に、シャーベット状のソースがのせられていました。セビッチェとはメキシコ料理で魚介をライムや香草でマリネしたものですが、こちらのお料理は、キュウリのマリネしたものでした。

    15年10月29日11   15年12月29日



        一見シンプルな野菜だけのお料理ですが、手間がかけられています。
      15年10月29日12



次のお料理は、「焼き鯖のセロリアック、フェンネルとアップルのせ」でした。お魚は和食の焼き物そのものでした。こちらのシェフは、日本料理の心得をお持ちなのでしょうか。和食として頂いても違和感のないお味と盛り付けでした。

      15年10月29日



色鮮やかな鱒の一皿です。大麦とピンクグレープフルーツのソースが添えられていました。緑色の巻貝のような形の野菜は、カリフラワーの一種のロマネスコです。
       10月29日3



「ラムの茄子ととほうれん草のピューレ」です。こちらもとても美味しかったので、この3倍ぐらいは軽く頂けます。
      15年10月29日44


左はプリデザートのフローズンなんとかでした。説明して頂いたのですが、すっかり忘れてしまいました。
右のデザートは、「ココナッツ・ライスプディングとチーズムースとライムと日本酒のソース」でした。上にのっている泡がライム味、日本酒はその下のクリームだったとうな気がします。(一皿の上に色々なソースが添えられていたので、記憶が曖昧です。)

 15年10月29日9  15年10月29日10

    にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
訪問して頂きありがとうございます。押して頂けると励みになります。
     


      

category: イギリスでの外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ロンドン  フレンチレストラン  英国生活  料理 
tb: 0   cm: 0

△top

たこ焼きと鉄板焼きの晩ご飯 

 


今日は久しぶりにたこ焼きでした。
万年ダイエット中の私はサラダとたこ焼きだけでも十分なのですが、家族はこれだけでは満足してくれません。お肉とイカの鉄板焼きも用意しました。


ホットプレートは今年の夏に日本へ帰省したときに、新調しました。小ぶりなサイズなので3人の食卓にはちょうど良いサイズです。
茶色と白の暗くて地味な食卓です....。
  
     15年10月28日3  



ホットプレートは、BRUNO(ブルーノ)というブランドのものです。白と赤、パステルピンクとのカラーバリエーションがあります。

  15年10月28日8  15年10月28日7




小さなホットプレートでも、24個のたこ焼きが一度に焼けます。日本でたこ焼きはいつでも食べられますが、イギリスではタコが簡単に手に入らないので贅沢な食べ物なのです。ソースとマヨネーズをたっぷりかけて頂きます。(幸せです)

  15年10月28日  15年10月28日4



我が家の定番のキュウリの和え物です。鉄板焼きやお鍋のときにはもちろん、何かもう一品というときには超簡単なのでよくこれを作ります。

        15年10月28日2

    簡単すぎる ピリ辛きゅうりの和え物のレシピ

    <材料>
    キュウリ      半本  キュウリは真ん中の種をとってから斜めに切る 
                (日本のキュウリの場合は、2本を斜めに薄切りにする)
    にんにく     1カケ       みじん切り
    生のとうがらし  1本        みじん切り
    牛角の塩だれ   適量

     材料とたれをジップロックに入れてもむだけです。
     市販のタレを使って手抜きをしているので、とてもお料理とはいえないのですが、こちらのタレが
     良い仕事をしてくれます。焼肉や和え物に重宝している万能塩タレです。
     イギリスの日本食材店では販売されていないので、日本に帰省したときに持ち帰ってストックしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

category: 和食&洋食

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯  たこ焼き  鉄板焼 
tb: 0   cm: 0

△top

手長エビのグリルの晩ご飯です 

 


今日は手長エビのグリルを作りました。ちょっと贅沢な食材です。

土曜日にはWatfordのマーケットがオープンするので、新鮮な魚介類を入手することができます。今日は新鮮な手長エビを購入しました。エビの頭はアメリケーヌソースにして、パスタのソースになります。身のほうがオーブンでグリルします。

手長エビのグリルはレストランだと高級料理なため、P家ではパスタトマトソース同様に注文禁止のメニューです(笑)。手長エビが食べたくなってしまったときには、自宅でグリルしています。
マーケットのエビはレストランで頂くエビよりも小さいのですが、今日は3人前で£15で購入することができました。オリーブオイルと塩をかけまわして、オーブンでグリして頂きました。次回は大きな手長エビをお取り寄せしてみたいと思います。


              レモンをギュッと絞って、美味しく頂きました。
        15年10月25日3


頭の部分は香味野菜やトマトと一緒に煮込んで、アメリケーヌソースになりました。普通のエビの頭でもアメリケーヌソースは作れますが、手長エビで作るとさらに美味しくなります。

        15年10月25日

シ-ザーサラダのドレッシングは市販のものを使いましたが、たまに気が向くと自家製ドレッシングを作ることもあります。

ドレッシングの材料は、コールドエッグ(沸騰した湯の中に卵を1分間沈めたもの)1個、にんにくとアンチョビ、サラダオイル、パルメザンチーズ、ウースターソースとレモン、塩と胡椒です。いつも計量せずに目分量で作っています。

        15年10月25日6

娘にヘアータオルをかぶせられた、かわいそうなリオ。お散歩などの面倒なことは全て夫に押し付けて、自分の気の向いたときだけ、こうやっていたずらをして遊んでいます。(自分勝手な娘につける薬はありません)

         15年10月25日4

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

category: イタリア&フランス 欧州料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: イギリス生活  家ご飯  料理  手長エビ  イタリア料理 
tb: 0   cm: 0

△top

生牡蠣と私の戦い 

 


日本はまだ暖かい日が続いていますが、イギリスは最低気温が10度を下回る日が多くなりました。

寒い=牡蠣の美味しい季節です。
レストランで生牡蠣を注文すると"1個で2~£3"もするため、生牡蠣は自宅で殻を剥いて食べています。

        15年10月23日
                  1個80P(約150円)で購入した生牡蠣です。




<牡蠣剥きが上手になるためには>
牡蠣の殻剥きは、「なんとしても食べられたくない牡蠣」と「なんとしても牡蠣を食べたい」と人との戦いです。上手に剥けるようになるためには、とにかくたくさんの牡蠣を剥くことです。
初めて牡蠣剥きに挑戦したときは、かなりの時間を費やしましたが、今では短時間で剥けるようになりました。

<イギリスで牡蠣の購入するためには>
イギリスのスーパーのフィッシュカウンターで牡蠣が売られていることもありますが、確実に牡蠣にありつくには、牡蠣の産地から直送してもらうのが簡単です。色々なシーフードを取り扱っているところよりも、牡蠣だけを扱っている業者さんのほうがお値段もリーズナブルです。
牡蠣のオンラインショップ:Rossmore Oysters Ltd

  
                   牡蠣との対決
         15年10月23日漫画


「戦いに勝つことができた牡蠣」でも、残念なら海に返してあげることはできないので、網で焼いて頂きます。合掌.....。

   にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
応援して頂けると励みになります。




category: イギリスの食材&お茶

thread: イギリス - janre: 海外情報

tag: 生牡蠣  英国生活  料理  家ご飯 
tb: 0   cm: 0

△top

勝手に空耳アワード 「田島・はる とタージ・マハール」 

 


昔々私が10代だったころ、友人Aが高中正義さんの大ファンでした。友人の家に遊びに行くと、お願いしてもいないのに大音量で高中正義の曲をかけてくれました。
思い出深い曲は「Taj Maha」タージマハールです。この曲は「たじまは~る たじまは~る♪」と歌っています。


   <○十年前の会話>
   私  「この曲名はなに?」
   友人 「タージ・マハール」
   私  「ふーん でも 田島はる なんでちょっと変わった曲名だね 」
   友人 「何で?」
   私  「なんとなく」 

    <1年後の会話>
   私  「A子ちゃんがいつも聞いている高中正義の 「田島はる」って曲、なんだかおばあちゃん
      みたいな名前だね」
   友人 「??」
   私  「だから普通は曲には、キャサリンとかローラー英語の名前をつけているじゃない。
      演歌でもないのに、どうして"田島はる"なわけ ちょっとばかみたい。」

          数秒経過

   友人大爆笑
  
   友人 「あのね、この曲の名前は、田島はるじゃなくて、インドのタージ・マハルのこと」
   私  「インド人に田島はるなんて名前あるわけないじゃない。それに何で笑うわけ?」 
   友人 「だから、インド人の名前じゃなくて、インドの建物の名前なの タージ.....マハル。 」
   私  「えっ .......」 ←(タージ・マハルを知らなかったが、「田島はる」ではないことを認識)
   友人 「他の人に言わないでよかったね、これって、これかなり恥ずかしいよ」

   大ばかなのは私でございました。

    翌日友人全員がこの件を知ることになり、大笑いされた挙句、しばらくの間私のあだ名は
    「田島はる」になりました...(私の名前をご存知の方は、さらに笑って頂けることと思います)



            タージ・マハル            私の想像していた「田島はる」さん
     15年10月22日  15年10月22日 3


タモリの「空耳アワード」にし応募していたら、Tシャツを頂けていたかもしれません。よろしければ、「田島はる」お聞きください。タージ・マハール

「BAMBOO VENDER」は空耳ではなく、本当に「たけやー竿竹、金魚、アサリ」と歌っています。
夏の避暑地を思わせる素敵なメロディーなのですが、なぜ歌詞が竿竹やアサリなのでしょうか.....。
こちらもお時間がりましたらお聞き下さい。BAMBOO VENDER

タージ・マハール
タージ・マハルは第5代皇帝シャー・ジャハーンが、1631年に死去した愛妃ムムターズ・マハルのため建設した総大理石の墓廟です。タージ・マハルは1983年に、世界遺産に指定されました。

昔は(人件費がタダなので)予算のことをまったく考えずに、巨大な建築物を建てることができました。血と汗と涙の労働力で完成した美しい建築物です.....。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

category: 日常生活とつぶやき

thread: つぶやき - janre: モブログ

tag: 英国生活  家ご飯  高中正義  タージマハル    空耳アワード 
tb: 0   cm: 0

△top

ボンゴレとハンバーグの晩ご飯でした 

 


今日はロンドンでカルトナージュのレッスンがありました。ロンドンのレッスンのときは、West Actonの「あたりやさん」でお刺身用の新鮮なお魚を購入しています。今日はアサリとイカ、タコを購入しました。

ウェイトローズ(スーパー)のフィッシュカウンターでも、ときどきアサリが売られていますが、鮮度が心配なので購入したことがありません。日本では活アサリが基本ですが、イギリスのスーパーで売っているアサリは死んでおります。
(あたりやさんアサリは、日本のように生きています)イギリスで魚介類はお肉よりも高いため、我が家にとってはちょっと贅沢な食材です。「あたりやさん」で鮮魚を購入することは、我が家にとってはプチ贅沢です。

        15年10月20日3


アサリはスパゲティーボンゴレになりました。普段アサリのスパゲティーを作るときには、缶詰のアサリを使っています。缶詰の場合は、塩味よりもトマトソースの方が合うと思います。


せっかく娘の大好きなアサリを買って帰ってきたのに、娘からは「ありがとう」のかわりに 「アサリが少ない....」と...。毎日の食事には「予算」というものがあることを、きっちり教えてあげました。

         15年10月20日


もう一品は煮込みハンバークです。冷蔵庫にあると思っていた野菜がなかったので、お肉と炭水化物だけの献立になってしましたが、野菜嫌いの夫は大喜びです。ハンバーグの横には温野菜を添える予定でしたが、代りにポテトを添えてしまいました。
私の糖尿病と高血圧が悪化しそうな食事です

        15年10月20日2
              ハンバーグというよりも、巨大なミートボールのようです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
押して頂けると励みになります。

category: 和食&洋食

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯  英国アンティーク  スパゲティーボンゴレ 
tb: 0   cm: 0

△top

詰め物入りのパスタ「トルテッリーニ」を作りました 

 


今夜はお肉の詰め物のトルテッリーニを作りました。

詰め物をするパスタはラビオリが有名ですが、おへその形のトルテッリーニは、イタリアのエミリア地方のパスタです。小さなサイズのトルテッリーニはスープに入れて食べることもあります。

今日は型で丸く抜いた生地に豚肉の詰め物を入れた、大きめのトルテッリーニを作りました。パンプキン入りのトルテッリーニも美味しいのですが、夫がパンプキン嫌いなため、なかなか作ることができません。

        15年10月19日5

ソースはセージバターにするつもりでしたが、家族からクリームソースをしクエストされてので、思いっきりカロリーの高いキノコとチーズ入りのクリームソースを作りました。夫はこっそりマッシュルームを犬のリオに食べさせていました
子供のような好き嫌いをどうにかしてほしいものです。

        15年10月19日4

イタリアではクリスマスランチのセコンドピアット(2番目のお皿)として、チキンとビーフで出汁をとったスープに小さなトルテッリーニを入れた「トルテッリーニ・イン・ブロート」を食べるそうです。体が温まる一品です。

        15年10月19日6



パスタを打って疲れたので、前菜は簡単に生ハムとスモークサーモンのサラダを作りました。ガーリックトーストも添えました。自家製のガーリックバターを使い切ってしまったので、市販のものを焼きました。
(ガーリックバターを作る気力はありません)

        15年10月19日7



生ハムをトルテッリーニに入ようと思っていたのですが、フードプロセッサーを出すのが面倒になってしまったので、生ハムはサラダの具になりました。
          15年10月19日3

   にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
 応援して頂けると励みになります。

category: イタリア&フランス 欧州料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活    家ご飯  イタリア料理  パスタ  トルテッリーニ 
tb: 0   cm: 0

△top

ブログを開始して半年たちました 

 


ブログに訪問して下さりありがとうございます。

怠け者の私でもブログを半年も更新することができました。今後も頑張って続けたいと思います。少しづつカルトナージュの作品やアンティーク情報なども更新してまいります。

自宅のお料理の記事が大半を占めているため、食事の前にお料理の写真を撮らなければなりません。
家族のお腹の空き具合によって、写真を撮る暇もなくあっという間にお皿が空になってしまいいます....


         漫画その1


     にほんブログ村 海外生活ログ イギリス情報へ
     押して頂くと励みになります。

category: ごあいさつ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯  ブログ    イリギス生活 
tb: 0   cm: 0

△top

今晩はチキンタジンを作りました。 

 


今夜はチキンの2本で£3.5のチキンの骨付きの腿肉で、チキンとオリーブのレモンタジンを作りました。

モロッコ家庭の常備調味料の「レモンプレサーブ(塩レモン)」を使って味付けをします。チキンレモンタジンはチキン、玉ねぎ、オリーブの3つの材料で作れるので、お手軽なモロッコの料理です。

前菜にモロッコのエビのスパイシー炒めを作りました。この料理にもレモンプレサーブを使います。レモンプレサーブはモロッコ料理以外にも使えるの万能調味料です。
サフランを少し入れると、とても風味がよくなります。コストコの冷凍エビの一番大きなサイズを使って作りました。スーパーの茹でエビよりも安くて美味しいので、我が家のエビ料理にはコストコの冷凍エビが大活躍です。
エビを盛り付けたお皿は、最近購入したZARA Home のお皿です。

           15年10月13日5


モロッコのお袋の味のハリラスープも作りました。お豆と野菜のトマトスープにはジンジャーも入っているので、体が温まります。
         15年10月13日4

家族は玉ねぎが大好きなので、通常よりもたくさん入れています。タジンにはクスクスとハリッサを添えて頂きますが、夫はクスクスを嫌がりパスタと一緒に食べたがります。(クスクスもパスタの一種なのですが。)

15年10月13日

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
応援をよろしくお願いします。

category: スペイン&モロッコ料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯  モロッコ料理  タジン  クスクス 
tb: 0   cm: 0

△top

ロンドンの中華レストラン ロイヤルチャイナ 

 

ロンドンのロイヤルチャイナへ行ってきました。

娘が毎週土曜日にロンドン日本人補習校へ通っていたときに、学校の帰りに飲茶ランチに立ち寄っていたレストランでです。日本人の口に合う美味しいお料理なので、日本のガイドブックでも紹介されています。

田舎の自宅からは車で1時間弱もかかるため、最近は訪れる機会がなかったのですが、今日は夫に運転をお願いしてつれてきてもらいました。

前菜として辛味ソースの茹で餃子と、エビの春巻きとクリスピーダッグを注文しました。

一羽の四分の一のサイズのダッグは目の前で骨をはずしてくれます。日本では鴨の皮だけの北京ダックが一般的ですが、イギリスでは鴨のお肉も一緒に食べるクリスピーダッグが一般的です。


        15年10月10日2

         食べ方は北京ダックと同じですが、お肉も入っているのでボリュームがあります。
         15年10月10日7


         エビの春巻きは、大エビをそのまま春巻きの皮で巻いて揚げてありました。
         15年10月10日8


モチモチ餃子に特製の辛いソースが私好みのお味でしたが、夫にはソースが辛すぎたようで目に涙を浮かべていました。

         15年10月10日5

メインコースにはクリスピービーフと魚介の辛味炒めを注文しました。

        15年10月10日


クリスピービーフは細切の牛肉をカリッと揚げてから、甘辛のソースで炒めたお料理です。イギリスの中華レストランでは一般的なメニューですが、お店によって当たり外れがあります。ロイヤルチャイナのクリスピービーフはとても美味しいので、訪問したときはかならず注文しています。ロンドンでお美味しいクリスピービーフのレストランをご存知でしたら、情報をお待ちしてます。

          春雨で作ったバードネスト(鳥の巣)器に入れられてきます。
         15年10月10日3

魚介の辛味炒めは、大エビ、ホタテ、白身魚とイカが入っていました。イギリス(特に田舎)では新鮮な魚介類を入手することが難しく、ロンドンのお店で新鮮な魚介類をで購入すると結構なお値段になります。自宅で作るよりもレストランのほうがリーズナブルに頂けるのです。(味も美味しく後片付けも必要ありません)
イギリスは四方を海に囲まれているのに、なぜお魚介がこんなに高いのでしょうか。

         15年10月10日4

デザートにはグレープフルーツとマンゴのタピオカを注文しました。マンゴの濃厚なお味とグレープフルーツの酸味が絶妙な組み合わせでした。私の一押しデザートです。

        15年10月10日9

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
応援 よろしくお願い致します。

category: イギリスでの外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  英国アンティーク  ロンドン  中華料理  ロンドンのレストラン 
tb: 0   cm: 0

△top