イギリスでお料理とアンティークを楽しむ暮らし

色々な国のお料理に挑戦しながら、アンティークやクラフトを楽しんでいます。

クリスマスイブは友人宅でご馳走を 

 

2015年12月24日のクリスマスイブは、友人の自宅ですき焼きパーティーにご招待して頂きました。

金のプレイスマットがクリスマスらしい、Mさんの大人モダンな素敵なテーブルセッティングです。ナプキン上にある大きなキャンディーのような筒は、イギリスのクリスマスには欠かせないクリスマスクラッカーです。クラッカーの両端を持って隣の人と引っ張りあいます。クラッカーの中に、は知恵の輪やクリップなど、ちょっとした小物と紙の王冠、そして寒いジョークが書いてあるカードが入っています。

     15年12月24日3


すき焼きの前に、こんなに豪華な手作りの前菜を用意して頂きました。左下にポツンと置いてあるスモークサーモンとハム類は、私が持ち寄った前菜です。素晴らしい手作りのご馳走の横に、お皿に持っただけの前菜.......。
(こんな差し入れで失礼致しました)
     15年12月24日


エビの冷たいビスク、キノコのキッシュ、トマトのマリネのスプーンアミューズ。家庭で作ったとは思えないぐらいの手の込んだお料理です。美味しく頂きました。これだけのお料理の準備は、大変だったと思います。ありがとうございました。

     15年12月24日2


このキッシュのベストリーはサクサクでフィリングはしっとりと、絶品でした。レストランよりも美味しいです。

     12月24日5


そしてホタテとサーモンのタルタル私はホタテが大好きなので、幸せすぎます。

     15年12月24日4


そしてメインコースのすき焼きがです。このあとは食べるのに夢中だったので、写真は1枚だけです。ニンジンも鹿の形に切ってありました。.かわいく切手あっても....もちろんパクリと頂きました。

   
15年12月24日9 15年12月24日7


デザートも2種類用意して頂ました。クリスマスにはかかせない「ミンツパイ」。なんとこれも手作りとのこと。市販のミンツパイは甘すぎるため、私の中ではどうでも良いお菓子に分類されていました。でもMさん手作りのミンツパイは、程よい甘さで生地もサクサク、初めてミンツパイを美味しいと思いました。

    15年12月24日6

こちらも手作りのチョコレートのロールケーキです。お料理を食べ過ぎてお腹がパンパンでしたが、デザートは別腹。糖尿のことはすっかり忘れて、食魔となってしまったクリスマスイブの夜でした。

     15年12月24日8


本当に美味しく楽しいクリスマスイブを過ごさせて頂きました。Mさん本当にありがとうございました。

 記事を読んで頂きありがとうございます。
 ボタンを押して頂けると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

category: お友達にご自宅におよばれ

thread: イギリス生活 - janre: 海外情報

tag: 英国生活  家ご飯  英国アンティーク  イギリス生活  すき焼き  おもてなし 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/118-70678c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top