FC2ブログ

イギリスの田舎でお料理・クラフト・アンティークを楽しむ プチ引きこもり生活

イギリスの田舎でお料理、クラフトやガーデニングを楽しんでいます。

お値段以上のニトリのタジン鍋で モロッコ料理のケフタ・タジンを作りました。 レシピもあります 

 


久しぶりにモロッコ料理のケフタ・タジンを作りました。
お値段以上のキャッチコピーのニトリのタジン鍋で作りました。

イギリスでは牛肉は450gで500円前後で購入することができます。チキンよりも牛肉のほうが安いので、ひき肉料理は月末の家計のお助けメニューです。
ミートボールタジンには、クスクスかサフランライスを添えます。この日は疲れていたので、前菜なしのサフランライス添えのタジンとサラダだけのメニューです。


      18-oct24-A.jpg


タジン鍋は白菜と薄切り豚肉を重ねて蒸し焼きにしたりなど、タジンを作る以外にも色々活用できます。ハロウィーンが近いので、タジン鍋に殻付きのナッツとミニカボチャで、テーブル飾りを作ってみました。

      18-Oct24-D.jpg


フランスで購入したミニ・タジン鍋です。火にかけることはできませんが、オリーブを入れたり薬味を入れたりする他、テーブルアクセサリーとして使っています。

      18-Oct24-E.jpg


<お値段以上のニトリのタジン鍋
数年前に購入したニトリのタジン鍋はとても優秀なお鍋ですタジン以外にもお野菜の蒸し焼きなどにも大活躍です。私の持っているMサイズのお鍋が2,000円以下だったと記憶しています。
お値段以上」の宣伝文句の通り、ニトリはお値打ちの品が勢ぞろいです。

      
            18-0ct24-A.jpg


<ケフタ・タジンのレシピ 4人分>
モロッコでも人気のあるひき肉のスパイシーなミートボールのタジンです。ラムやラクダのお肉をつかうこともあるそうですが、我が家では牛肉を使って作っています。タジンにそえるハリッサは唐辛子のペーストです。日本でもチューブに入ったものが入手できるので、辛いのがお好きな方はお試しください。


<ミートボール>
牛ひき肉        450g
玉ねぎ中        1個  みじん切り
ニンニク        2カケ みじん切り  
コリアンダーの葉    大匙2 みじん切り
パセリの葉       大匙2 みじん切り
クミンパウダー     小さじ半分
ジンジャーパウダー   小さじ半分
カイエンヌペッパー   小さじ半分(辛味は好みで増減)
パプリカ        小さじ1
塩           適量

<ソース>
トマトソース     800㏄カップ(トマト缶2個分のソースを別鍋で作っておく)
クミンパウダー    小さじ1
シナモン       小さじ1
パプリカ       小さじ1
卵          4個
ハリッサ       適量

① ミートボールの全ての材料をボールに入れて捏ねる。
② 一口大の大きさに丸め脂を引いたフライパンでミードボールがこんがり焼き色を付ける。
  (あとで煮込むので中まで火を通す必要はありません)。
③ トマトソースにスパイスを入れて20分ほどミートボールに火が通るまで煮込む。
  卵を割りいれ蓋をして数分火を通し、卵が好みの硬さになったら出来あがり。

クスクスやサフランライスを添えて、お好みで唐辛子ペーストのハリッサを入れて卵を絡めながら頂くと最高です。
トマトソースはトマト缶2個で普通のトマトソースを作ってください。

  記事を読んで頂きありがとうございます。
  ボタンを押して頂けると励みになります。
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

category: スペイン&モロッコ料理

thread: イギリス生活 - janre: 海外情報

tag: イギリス生活  タジン鍋  モロッコ料理 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/154-b779954c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top