FC2ブログ

イギリスの田舎でお料理・クラフト・アンティークを楽しむ プチ引きこもり生活

イギリスの田舎でお料理、クラフトやガーデニングを楽しんでいます。

金曜の夜ご飯はラムにしてみました 

 


今日の晩ご飯は、羊のチーズのオーブン焼きサラダ、ラムの香草ローストを作りました。私は羊のチーズが苦手なので、アーティーチョークのグリルのサラダを食べました。
羊のチーズは、にんにくのみじん切りをかけてオーブンでちょっと焼いただけです。アーティチョークのグリルはは、ウェイトローズ(スーパー)で購入しました。

ラムには、ポテト、人参とほうれん草のピューレを添えました。離乳食のような付け合せです。味のアクセントに、自家製の<赤ワイン&バルサミコのグレーズ>をたらしてみました。
ラムは£15のヒレのブロックを使いました。我が家では、ちょっぴり贅沢な食材です。

ほうれん草のピューレーが余ったので、明日はほうれん草のパスタを作りたいと思います。

   15年5月22日2   15年5月22日


  赤ワインとバルサミコ・グレーズ 
  鴨のローストなどのお肉料理のアクセント・ソースとして、お魚のグリルやサラダにもちょっとたらして
  も美味しく頂けます。常温で2ヶ月間は保存できます。

   <材用>
   赤ワイン        250ml
   バルサミコビネガー 大匙1
   グラニュー糖      150g

 1)お砂糖と赤ワインをあわせて鍋に入れて、シロップ状になるまで煮詰める。
 2)バルサミコビネガーを入れて、少し煮詰めたら出来上がりです。
   ソースは冷めると硬くなりますので、煮詰め過ぎない様にしてください。


category: イタリア&フランス 欧州料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/16-e787d38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top