イギリスでお料理とアンティークを楽しむ暮らし

色々な国のお料理に挑戦しながら、アンティークやクラフトを楽しんでいます。

今夜は火鍋の晩ご飯です 

 


晩ご飯はデッキで火鍋を食べました。市販されている火鍋の素を使えば簡単に準備することができます。いつもはお肉を半冷凍にしてから薄くスライスして、しゃぶしゃぶ用の肉を用意していますが、今日は時間が無かったので、Loon Fung(中華食材店)で鍋用の冷凍肉を購入しました。(英国のスーパーでは、薄切り肉は売られてないのです)お野菜がたっぷりの美味しそうな火鍋が出来上がりました。

    私 「いただきます♪」
    娘 「今日は火鍋は食べたくない、焼きそばが食べたい」
    私 「えっ、もう目の前にご飯が出来上がっているのだけど....」
    娘 「試験勉強で疲れているから、焼きそばが食べたい」
    私 ジュ~←焼きそばを焼く音

しかたがないので、P君と2人でお腹がはちきれそうになるまで4人前3人前の火鍋を食べました。

お鍋の左下に写っているのは腸詰です。若かりし頃、渋谷の麗郷という台湾料理店で初めて腸詰を食べて以来大好きになりましたが、残念ながら英国では食べる機会がありませんでした。昨日Loon Fungで山積になって売られていたので、さっそく購入してみました。麗郷の腸詰には及びませんが美味しく頂きました。

ロンドンの中華食材店のLoon Fung情報です。
www.loonfung.com

            15年5月30日


火鍋の素は、火鍋のレストランプロデュースの小肥羊(シャオ・フェイ・ヤン)を使いました。パッケージに美味しそうな可愛らしい羊のキャラクターマークが付いています。火鍋の素は色々なメーカーのものがありますが、こちらが比較的マイルドな辛さです。小肥羊は、日本でも火鍋専門のレストランとして有名です。
以前、麻辣火鍋の素を使ったことがありましたが、スープが唐辛子で真っ赤......舌と頭が痺れる辛さの火鍋になってしまいました。私は激辛でも大丈夫なのですが、家族からは辛すぎて食べられないと不評を買ったため、それ以来小肥羊の火鍋の素を使っています。

             15年5月30日2
 火鍋はそのままで食べても美味しいのですが、つけダレを用意しておくとさらに美味しく食べられます。

  火鍋の作り方は 1 火鍋の素をお湯を入れた鍋に入れから 好みの具を入れる。
             以上、とても簡単でレシピいらずのお料理です。

   火鍋のつけダレ ごまダレ   火鍋のつけ 沙茶醤タレ
        練りゴマ             沙茶醤 
        砂糖               ポン酢(黒酢と醤油でも)
        胡麻油              胡麻油
        黒酢               ニンニクみじん切り
        醤油               唐辛子みじん切り
        唐辛子みじん切り         香菜とネギ
        ニンニクみじん切り            
        香菜とネギ
 
        各自の小鉢に好みの分量調の味料と薬味を入れて、混ぜ合わせるだけです。
        ごまダレは、市販のしゃぶしゃぶのごまダレでも美味しく頂けます。

 
クリックをして頂ければ幸いです。

category: 中華&韓国

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/23-69919797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top