FC2ブログ

イギリスの田舎でお料理・クラフト・アンティークを楽しむ プチ引きこもり生活

イギリスの田舎でお料理、クラフトやガーデニングを楽しんでいます。

英国の学校教育 その① 英国の学校は休みが多い  

 


英国の教育制度について少しづつ書いていきたいと思います。

英国では9月から新学年がスタートします。
英国では プライマリー・スクールに6年間 セカンダリー・スクールに5年間、合計11年間が義務教育です。9月1日の時点で5歳に達している子供がプライマリースクールの1年生となります。日本ではまだ幼稚園に通園している年齢に小学生になるため、英国の教育は日本よりも2年早く始まります。
(1年生の前にレセプションクラスという準備クラスもあります)


<ハーフターム休み>
英国では学期間のお休みに加え、学期の中間にハーフタームという1週間のお休みがあります。
子供達にとっては嬉しいお休みですが、両親ともに働いている家庭にとっては悪夢ともいえるお休みです。
ハーフターム中でも子供を預けられる場所としては、子供が通っている学校のスクールクラブ、民間の施設のホリデークラブなどがあります。チャイルドマインダーの自宅に子供を預ける人もいます。(チャイルドマインダーになるためには、政府機関から認可が必要です) 

お休みだらけで「生徒達の勉強に対するモチベーションが下がってしまう」との声もありますが、教師にとっても嬉しいお休み期間。ハーフターム休みがなくなる気配はまったくありません。



     St Mary the Virgin (2)    4557605511_66567e11d2_m.jpg
    娘が3年生まで通学したプライマリースクールと隣接の教会です。1学年1クラスの小さな田舎の学校でした。

    にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
応援をよろしくお願いいたします。

category: イギリスの衣食住 医療 学校

thread: 子供の教育 - janre: 学校・教育

tag: 英国の教育  英国生活    家ご飯  アンティーク 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/58-b8cf72b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top