イギリスでお料理とアンティークを楽しむ暮らし

色々な国のお料理に挑戦しながら、アンティークやクラフトを楽しんでいます。

今日は手打ちのラザニアを作りました 

 


今日は手打ちのラザニアを作りました。
パスタはキッチンエイドで伸ばしたので、手早く簡単にラザニア用のパスタが作れました。

20年も使い続けていたパスタマシンが壊れてしまったため、今年からキッチンエイドのパスタアタッチメントを使いはじめました。とても間単に生パスタが作れるので、キッチンエイドをお持ちの方にはパスタアタッチメントをお勧めします。


      去年までで汗をかきながらハンドルを回していた苦労が嘘のようです。
   15年9月4日6  15年9月3日8



前菜はマンゴ風味のシーフードマリネを作りました。マリネソースにはマンゴのビネガーとレモン、チリとコリアンダー(香菜)、蜂蜜を少し入れています。フレッシュな海老とイカを使えばもっと美味しくなりますが、残念ながら英国の田舎では生の海老やイカを購入することは難しいので、しかたなく冷凍物を使っています。
       15年9月3日5
               私のイカは娘がほとんど食べてしまいました(泣)



ソースにマンゴ風味をつけるのにマスタードで有名なマイユ(Maille)のマンゴビネガーを使っています。マンゴビネガーはフランスへ買出しのときに購入していましたが、今ではロンドンのマイユの専門店で販売されています。スーパーには置いていていな種類のヴィネガーやマスタードなどが、ところせましと陳列されています。ロンドンにお住まいの方はぜひ行かれてください。
         15年9月4日9     15年9月3日4


ラザニアのソースは定番のホワイトソースとミーとソースを交互にので、最後にフレッシュモッツレラチーズをのせて焼いています。スーパーに半生のラザニアシートが売られていますが手打ちにはかないません。

      15年9月4日3



ラザニアの付け合せはシンプルなサラダです。熱した自家製ドレッシングをレタスの上からかけまわして、レタスがドレッシングの熱で少ししんなりとしたところを頂きます。このサラダは私の20年以上も作っていますが、昔に東京のレストランで食べたサラダの味を自分なりに味再現して作っています。
サラダの料理名はなんと「ハートブレイクサラダ」でした。このサラダを食べてからと数ヶ月後にボーフレンドとお別れしたので、名前通りのハードブレイクなサラダでした。

      15年9月4日7


   にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  応援をよろしくお願い致します

category: イタリア&フランス 欧州料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯  パスタ  手打ちマスタ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/60-a78246ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top