FC2ブログ

イギリスの田舎でお料理・クラフト・アンティークを楽しむ プチ引きこもり生活

イギリスの田舎でお料理、クラフトやガーデニングを楽しんでいます。

今晩ご飯は腸詰焼きそばと麻婆豆腐の献立です。 

 


今日は久しぶりに晴天となり犬のお散歩日和となりました。
昼間はお友達がお嬢さんとミニチュア・ダックスフンドのCちゃんと一緒に遊びに来てくれました。一緒に運河をお散歩した後に、たこ焼きやサラダなどを頂きました。楽しい一時を過ごすことができました。

晩ご飯は自家製皮なしシューマイとコーン卵スープ、定番のキュウリの和え物でした。主菜は土鍋・麻婆豆腐と海老のチリーソースと腸詰の焼きそばでした。今日もお腹一杯です。

田舎のスーパーではシュウマイの皮は売っていないので、丸めた具にコーンスターをまぶしてから蒸籠で蒸しました。シュウマイの写真は撮り忘れてしまいました。

     15年9月1日



シュウマイに使ったあとわずかに残った挽肉を麻婆豆腐に入れたため、どう見てもお肉が足りませんでした。日本のお店(私の地元のとても安い中華料理屋さん )で食べた麻婆豆腐を娘が絶賛していたので味を真似てみましたが、やはり同じにはなりませんでした。また挑戦したいと思います。

腸詰は今はストックがたくさんあるのでたっぷり入れました。味付けにはお醤油とタイの調味料のシーユーダム(タイの黒蜜のように甘くてドロッとしたもの)を使っています。焼きそばや炒め物にシーユーダムを少し入れるとが風味がよくなり、美味しそうな色に仕上がります。

    15年9月1日2 15年9月2日3

  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  よろしくお願い致します

category: 中華&韓国

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯  麻婆豆腐  中華料理 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/62-2695cb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top