FC2ブログ

イギリスの田舎でお料理・クラフト・アンティークを楽しむ プチ引きこもり生活

イギリスの田舎でお料理、クラフトやガーデニングを楽しんでいます。

昨夜はインドネシア料理のナシゴレンでした。 

 

今日の晩ご飯は、「インドネシア料理のナシゴレン」とカニとアボガドのサラダでした。

アンティークのレッスンの後に生徒さん方とカフェで遅いランチを頂いたので、夕食の時間になってもあまりお腹が空かなかったため、自分の都合で2品のみの献立となりました。

ナシゴレンを食べていると、なぜかバリ島のケチャダンスを思い出しました。
ケチャダンスは男性が円陣を組んで合唱し、そのリズムに合わせて女性が円陣の真ん中で踊るバリの伝統舞踊の一つです。百人近い人々が「ケチャ ケチャ」と唱える姿は迫力がありますが、ガムラン伴奏で女性が踊るレゴンダンスのほうが楽しめました。


ナシゴレンはサンバルペーストと少量のケチャップで味付けをしています。目玉や焼きものせてインドネシア風の盛り付けにしてみました。ヘンテコな組み合わせのメニューですが、今日もご飯を美味しく頂きました。

    15年9月9日



                どう見てもナシゴレンには合わないサラダです....
       15年9月9日 2

     にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
    応援をよろしくお願いいたします。

category: タイ&東南アジア料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: インドネシア料理  英国生活  家ご飯  英国アンティーク 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/67-e8a066e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top