イギリスでお料理とアンティークを楽しむ暮らし

色々な国のお料理に挑戦しながら、アンティークやクラフトを楽しんでいます。

今夜はチキンロールのマッシュルームソースです。 

 


今夜の献立は、チキンロールチキンロールとペンネ・アラビアータです。

チキンロールはほうれん草と人参入りです。主人のチキンは、「野菜を入れるのは勘弁してほしい」と懇願されたので、野菜の変わりにチーズを入れました。
健康のために黄緑野菜を食べてほしいのですが、「食後の洗物を引き受けてくれるという」オファーにはさからえなかったため、今日は特別にお願いを聞いてあげることにしました。

チキンをパルマハムで巻くと、お肉に程よい塩味が付き形も綺麗にまとまります。
白ワインとマッシュルームのソースを添えました。チキンにはトマトソースを合わせる予定でしたが、夫からペンネ・アラビアータが食べたいとリクエストされたため、ソースは高カロリーなクリーム系に変更しました。

お皿はアンティークのロイヤルドルトンのお皿です。
シンプルなデザインのお皿はどんなお料理にも合わせることができますので、お食事用には、お皿の中心に柄の無いボーダーのデザインがお勧めです。
花柄と金彩のゴージャスな陶器はアフタヌーンティーなどの茶器としては素敵ですが、食事を盛り付けるのにはあまり向いていないような気がします。

        15年10月6日2



チキンはフライパンで表面を軽く焼いたあとに、オーブンで仕上げました。肉たたきで胸肉を薄く延ばすのが、ちょっと面倒なのですが、ほうれん草も人参も電子レンジで火を通したので下ごしらえは簡単です。

        15年10月6日7


テーブルの真中に置かれたお皿に盛られているのは、バゲットのトマト&チーズトーストです。これを全部食べてしまったらチキンがお腹に入らなくなるので残すように厳命したのですが。ちょっと席をはずした隙にお皿が空になっていました。

夫はパスタと一緒に「トースト7個」を食べたあとに、メインコースのチキンとローストポテトを完食しました
彼は今のところ血圧も糖尿も問題ありませんが、いずれ暴飲暴食のつけまわってくるでしょう。


        15年10月6日3


ペンネは前菜なので少なめです。夫はパスタの中でペンネのアラビアータソースが一番のお気に入りです。
昔ラビオリ作りに夢中になっていた時期がありました。最近は熱が冷めてしまい、以前に比べて手打ちパスタを作らなくなってしまいました。来週あたりにトルテッリーニーを作ってみようと思います。


       15年10月6日


10分ほど茹でたベビーポテトに切り込みを入れて、オーブンでローストしました。ポテトとクリームソースの相性はばっちりです。ダイエットのことを少しだけ考えて、今日はポテトは3個だけで我慢しました。

     15年10月6日4  15年10月6日5

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
応援をよろしくお願い致します。

category: イタリア&フランス 欧州料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: イタリア料理  英国生活  料理  ガーデニング  チキンロール 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/84-5a473b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top