イギリスでお料理とアンティークを楽しむ暮らし

色々な国のお料理に挑戦しながら、アンティークやクラフトを楽しんでいます。

今晩はチキンタジンを作りました。 

 


今夜はチキンの2本で£3.5のチキンの骨付きの腿肉で、チキンとオリーブのレモンタジンを作りました。

モロッコ家庭の常備調味料の「レモンプレサーブ(塩レモン)」を使って味付けをします。チキンレモンタジンはチキン、玉ねぎ、オリーブの3つの材料で作れるので、お手軽なモロッコの料理です。

前菜にモロッコのエビのスパイシー炒めを作りました。この料理にもレモンプレサーブを使います。レモンプレサーブはモロッコ料理以外にも使えるの万能調味料です。
サフランを少し入れると、とても風味がよくなります。コストコの冷凍エビの一番大きなサイズを使って作りました。スーパーの茹でエビよりも安くて美味しいので、我が家のエビ料理にはコストコの冷凍エビが大活躍です。
エビを盛り付けたお皿は、最近購入したZARA Home のお皿です。

           15年10月13日5


モロッコのお袋の味のハリラスープも作りました。お豆と野菜のトマトスープにはジンジャーも入っているので、体が温まります。
         15年10月13日4

家族は玉ねぎが大好きなので、通常よりもたくさん入れています。タジンにはクスクスとハリッサを添えて頂きますが、夫はクスクスを嫌がりパスタと一緒に食べたがります。(クスクスもパスタの一種なのですが。)

15年10月13日

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
応援をよろしくお願いします。

category: スペイン&モロッコ料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯  モロッコ料理  タジン  クスクス 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/86-6089187a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top