イギリスでお料理とアンティークを楽しむ暮らし

色々な国のお料理に挑戦しながら、アンティークやクラフトを楽しんでいます。

ボンゴレとハンバーグの晩ご飯でした 

 


今日はロンドンでカルトナージュのレッスンがありました。ロンドンのレッスンのときは、West Actonの「あたりやさん」でお刺身用の新鮮なお魚を購入しています。今日はアサリとイカ、タコを購入しました。

ウェイトローズ(スーパー)のフィッシュカウンターでも、ときどきアサリが売られていますが、鮮度が心配なので購入したことがありません。日本では活アサリが基本ですが、イギリスのスーパーで売っているアサリは死んでおります。
(あたりやさんアサリは、日本のように生きています)イギリスで魚介類はお肉よりも高いため、我が家にとってはちょっと贅沢な食材です。「あたりやさん」で鮮魚を購入することは、我が家にとってはプチ贅沢です。

        15年10月20日3


アサリはスパゲティーボンゴレになりました。普段アサリのスパゲティーを作るときには、缶詰のアサリを使っています。缶詰の場合は、塩味よりもトマトソースの方が合うと思います。


せっかく娘の大好きなアサリを買って帰ってきたのに、娘からは「ありがとう」のかわりに 「アサリが少ない....」と...。毎日の食事には「予算」というものがあることを、きっちり教えてあげました。

         15年10月20日


もう一品は煮込みハンバークです。冷蔵庫にあると思っていた野菜がなかったので、お肉と炭水化物だけの献立になってしましたが、野菜嫌いの夫は大喜びです。ハンバーグの横には温野菜を添える予定でしたが、代りにポテトを添えてしまいました。
私の糖尿病と高血圧が悪化しそうな食事です

        15年10月20日2
              ハンバーグというよりも、巨大なミートボールのようです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
押して頂けると励みになります。

category: 和食&洋食

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯  英国アンティーク  スパゲティーボンゴレ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/89-2dbf3abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top