イギリスでお料理とアンティークを楽しむ暮らし

色々な国のお料理に挑戦しながら、アンティークやクラフトを楽しんでいます。

手長エビのグリルの晩ご飯です 

 


今日は手長エビのグリルを作りました。ちょっと贅沢な食材です。

土曜日にはWatfordのマーケットがオープンするので、新鮮な魚介類を入手することができます。今日は新鮮な手長エビを購入しました。エビの頭はアメリケーヌソースにして、パスタのソースになります。身のほうがオーブンでグリルします。

手長エビのグリルはレストランだと高級料理なため、P家ではパスタトマトソース同様に注文禁止のメニューです(笑)。手長エビが食べたくなってしまったときには、自宅でグリルしています。
マーケットのエビはレストランで頂くエビよりも小さいのですが、今日は3人前で£15で購入することができました。オリーブオイルと塩をかけまわして、オーブンでグリして頂きました。次回は大きな手長エビをお取り寄せしてみたいと思います。


              レモンをギュッと絞って、美味しく頂きました。
        15年10月25日3


頭の部分は香味野菜やトマトと一緒に煮込んで、アメリケーヌソースになりました。普通のエビの頭でもアメリケーヌソースは作れますが、手長エビで作るとさらに美味しくなります。

        15年10月25日

シ-ザーサラダのドレッシングは市販のものを使いましたが、たまに気が向くと自家製ドレッシングを作ることもあります。

ドレッシングの材料は、コールドエッグ(沸騰した湯の中に卵を1分間沈めたもの)1個、にんにくとアンチョビ、サラダオイル、パルメザンチーズ、ウースターソースとレモン、塩と胡椒です。いつも計量せずに目分量で作っています。

        15年10月25日6

娘にヘアータオルをかぶせられた、かわいそうなリオ。お散歩などの面倒なことは全て夫に押し付けて、自分の気の向いたときだけ、こうやっていたずらをして遊んでいます。(自分勝手な娘につける薬はありません)

         15年10月25日4

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

category: イタリア&フランス 欧州料理

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: イギリス生活  家ご飯  料理  手長エビ  イタリア料理 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/92-9af18268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top