FC2ブログ

イギリスの田舎でお料理・クラフト・アンティークを楽しむ プチ引きこもり生活

イギリスの田舎でお料理、クラフトやガーデニングを楽しんでいます。

たこ焼きと鉄板焼きの晩ご飯 

 


今日は久しぶりにたこ焼きでした。
万年ダイエット中の私はサラダとたこ焼きだけでも十分なのですが、家族はこれだけでは満足してくれません。お肉とイカの鉄板焼きも用意しました。


ホットプレートは今年の夏に日本へ帰省したときに、新調しました。小ぶりなサイズなので3人の食卓にはちょうど良いサイズです。
茶色と白の暗くて地味な食卓です....。
  
     15年10月28日3  



ホットプレートは、BRUNO(ブルーノ)というブランドのものです。白と赤、パステルピンクとのカラーバリエーションがあります。

  15年10月28日8  15年10月28日7




小さなホットプレートでも、24個のたこ焼きが一度に焼けます。日本でたこ焼きはいつでも食べられますが、イギリスではタコが簡単に手に入らないので贅沢な食べ物なのです。ソースとマヨネーズをたっぷりかけて頂きます。(幸せです)

  15年10月28日  15年10月28日4



我が家の定番のキュウリの和え物です。鉄板焼きやお鍋のときにはもちろん、何かもう一品というときには超簡単なのでよくこれを作ります。

        15年10月28日2

    簡単すぎる ピリ辛きゅうりの和え物のレシピ

    <材料>
    キュウリ      半本  キュウリは真ん中の種をとってから斜めに切る 
                (日本のキュウリの場合は、2本を斜めに薄切りにする)
    にんにく     1カケ       みじん切り
    生のとうがらし  1本        みじん切り
    牛角の塩だれ   適量

     材料とたれをジップロックに入れてもむだけです。
     市販のタレを使って手抜きをしているので、とてもお料理とはいえないのですが、こちらのタレが
     良い仕事をしてくれます。焼肉や和え物に重宝している万能塩タレです。
     イギリスの日本食材店では販売されていないので、日本に帰省したときに持ち帰ってストックしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

category: 和食&洋食

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 英国生活  料理  家ご飯  たこ焼き  鉄板焼 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/94-ec7ed7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top