イギリスでお料理とアンティークを楽しむ暮らし

色々な国のお料理に挑戦しながら、アンティークやクラフトを楽しんでいます。

イギリスのアンティークガラスレッスン 

 

今日はアンティークガラスの講習でした。
アンティークガラスは、素朴なソーダガラスから、ゴージャスなクリスタルカットグラスなど様々な種類のガラスがあります。

教材として使用している約30種類のアンティークガラスの一部です。「教材」と自分に言い訳をしながら、コレクションしています。
   15年11月11日


私のコレクションの中で一番古いアンティークガラスは、1700年代に作られた「エアーツイストステム」のワイングラスです。
1700年-1800年はジョージ1世、2世、3 世が国王として在位していたハノーヴァー王朝の時代です。この時代ワイングラスは王侯貴族だけのものでした。このグラスを製作した職人も300年前の所有者も、このグラスが日本人の手に渡るとは、夢にも思っていなかったことでしょう。
          15年11月11日3



ウランが含まれたウランガラスも素敵です。ブラックライト(紫外線)を当てると、緑色に発光します。ウランが含まれていているといっても微量なので、もちろん危険はありません。テレビのブラウン管から放射される程度の放射能です。

         15年11月11日2



 記事を読んで頂きありがとうございます。
 ボタンを押して頂けると励みになります。
   にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ





category: アンティーク&クラフトレッスン

thread: 洋食器 - janre: 趣味・実用

tag: 英国生活  英国アンティーク  アンティークガラス  家ご飯 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://ukcountrylife.blog.fc2.com/tb.php/98-f041e758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top